どうにもならないこと。

バイト。
抜き打ちテストみたいだった。
彼の家族がきた。

2階にあがったから一安心。
私は1階の仕事に集中しようとした。

自分でもわかった。
わざとテンションあげようとしてること。
無理に明るく振舞おうとしていること。

その気持ちもだんだん落ち着いてきたとき、
奥さんが下に下りてきた。かれに何か聞きたいことがあったみたい。

私は笑顔で軽く会釈。奥さんも同じようにしてくれた。
ドキドキした。私の表情は自然だったかな。

そして家族が帰るとき。子供が彼にしがみつく。
彼に似た顔、奥さんに似た顔。
「パパ」という言葉。

胸が締め付けられた。
苦しかった。
でもそれをみせちゃいけない。

笑顔で「ありがとうございました」

辛いというより、うらやましいとう気持ち。

もし私がもっと早く生まれていて、もっと早く彼と出会っていたら・・・

そして、幸せそうな光景。
普通の家族の姿がそこにあった。

それなりにうまくいってるんだな・・・・

少しの安堵。多くの自己嫌悪。


彼は私を独り占めできるけど、私は彼を独り占めにできない。

現実を突きつけられた。

やっぱり私は勝てないってことを思い知らされた。

私はこの先違う恋愛をしなきゃいけないのに。
できるのかな。

既婚の彼に翻弄され続ける自分がとても悔しい。

私がもうちょっと大人になれればいいのに・・・・