またやっちまいました

携帯からこんばんわ。

先週の水曜から2泊3日で2次研修でした。

久々に同期全員が集合。

みんなの元気な姿が見れたこと、やってる仕事が異なるので、その近況報告が聞けて良かった。


ホントに仲良しな同期。

そのメンバーが集結したんだから、テンションが上がらないわけがない!


2日間はリアルに寝不足でした……

一日目。

安全活動に対する講義。
つい最近、近くの支店でフォークリフトによる死亡事故があったばかりで、私たちはこの会社の業務に潜む危険をまのあたりにしたばかり。

悲惨な事故が二度と起こって欲しくない。
危険を理解して仕事をしなきゃね。


次に労働組合に関する講義。
私の直属上司が組合の仕事をしてたから、身近に感じた。

次は社内文書作成要領。
これももう業務でやったことあるから、復習な感じで。講師が同じフロアの違う部の課長だったから、そそうがないように努めたよ。

んで、一人一人が前に出ての近況報告会。
仕事やプライベート、それぞれの生活が感じられた。悩みながら、楽しみながら。


一日目の最後はある支店の支店長講話。
仕事のコツ、駐在経験のある人らしくて、その話。
ためになった。なんか忘れられないな。

その日の夜は支店長を囲んでの懇親会。
支店長が若かった時のこといろいろ聞けた。財務の人と結婚したんだって。
財務に昔からいる人のことも知ってたしね。

お酒も入って、いろんな人と話した。
でも最後にはやっぱり一番仲良くしてたメンバーになるんだよね。
懇親会が終わってお風呂に入った後も、一人の部屋に集まってしゃべってた。

それも終わって、一番仲良くしてる子に悩み相談。
最近気付いた。

私はやっぱり寂しかったんだって。
だからもう頻繁に遊んだりするのは辞めようと思って、研修前にその人に置いてた荷物を持って帰ってきた。やっぱり合わないって感覚的に思ったから。


研修中はほとんど話してない。顔を合わせるのが嫌だった。

寝る前に、電話があった。今日ほとんどしゃべってないから、部屋においでって言われたけど、もぅ寝るからって言って切った。


二日目。

外部から講師を招いて、一日中コミュニケーションに関するグループワーク。

こんな時に限ってあの人と一緒のグループになっちゃうんだよね。他に私と一番仲良しな子もいたから助かった。

いろんなグループワークがあったけど、あるロールプレイングでセリフを読みあげるのにたまたま指名されて、それがなんか感情こもってて良かったらしく、それから講師に意見を求められまくる(笑)
褒められたらどういうきっかけであれ、うれしいものです。

夕食を済ませ、その後仲良しメンバーで近くのお好み焼き屋さんに行った。

飲んで食べてしゃべって笑える。このメンバーの中にいれてホント良かった。

次は2月に研修があるけど、その後に皆で旅行に行くことになった。

センターに帰って、お風呂に入って、また一人の部屋に集合して二次会。

楽しく話してたら、外から騒いでる音。

いつもめちゃめちゃに飲んで騒ぐ人達がいて、案の定それ。ベランダでビールかけだって。
近所の人からすれば深夜の騒音。通報されたっておかしくない。2階に降りてみるとものすごいビールのにおい。

研修の前夜から泊まってた人達が深夜に同じように騒いで、研修初日に怒られたばっかり。
これがまたバレたら本当にシャレにならない。
騒ぎに参加してない人達が辞めさせて、管理人さんにも謝って、大変だった。

実際にやってた人もちゃんと片付けて管理人さんにも謝りに行ったみたい。

私達がまた部屋に戻った後、一人の人に当事者から電話があった。

うちらはもう眠たくて、近くの部屋から布団持ってきて皆で寝ながらしゃべってた。私は笑いすぎて目が冴えちゃって、起きてる人達としゃべってたけど、本気で寝たくなって最終的に自分の部屋に帰って寝た。


三日目。
それぞれの配属先での研修で学んだことについてプレゼン。
パワーポイントで事前につくってきた。
私は四日間だけ、現場研修に行ったから、そのことについて。
人のプレゼンを聞いていると、4月よりも明るい話し方になってたり、話し方がうまくなってたり、逆に下手になった?とか思う人がいた。
私はどう映っていたんだろ。話はうまいほうがいいなぁ。

こうしてあっという間に研修終了。
最後は見にきていた重役からのキツイ話。

いろいろ問題あったしな。私達からすれば、とばっちりだけど、当事者のためには怒られたほうがいい。

でも言われなきゃわかんないって……社会人になって何やってんだって感じだけど。


本社組、近くの支店は仕事に戻りました。
私は疲れてるだろうから……ってことで残業も早々に切り上げて帰宅。

一番仲良しな関東の子がうちにお泊まり。

近くのイタリアンのお店でご飯食べて、うちに帰ってきたけど、研修であまりに疲れてた私たちは23時には就寝(笑)

次の日はちゃんと起きて、アウトレットでショッピング♪
その子はとってもおしゃれで憧れます!
服の感じは違うんだけどねー。

夕方になって、関東に帰るのを送って家に帰ってきた。

楽しい4日間だった。あっという間。

でもやっぱ嫌だったこともある。
あの人にはがっかり。
研修前夜に騒いだり、ビールかけの一件もそぅ。

問題があるとこには必ずいる。

もぅ皆がわかってること。
あそこのグループは酔ったらタチが悪い。
酔ってなければいい人達なのに。
みんなが言ってる。

いつまでたってもその行動がやめられない。
やっては怒られるの繰り返し。
なんで学習しないんだろ。
言われなきゃわかんないって………。
私とあの人は恋人同士というわけじゃないけど、あんな行動をする人が彼氏だったら心底嫌だ。

って思った。

研修中はほとんど話さなかった。いや、私が避けていた。


昨日の夜、普通に電話がきた。
私は不機嫌に話した。
研修中に思ったことも言った。
それでも………言い訳っていうか、自分を否定はしなかった。
多分この人はまた同じことを繰り返していくんだろう。
本当にがっかりした。

早く自分で気付いてほしい。


っていうことでまたダメ男に引っ掛かりました。

自己嫌悪。よく考えろよ私。
一人でいるのも悪くないじゃん。

寂しくなったら友達が周りにたくさんいるだろ。

ただ、流されるなってこと。

自覚しろよ、私。